かんちまるこのマイニチ

子育て 仕事 家のこと

マイホーム購入 中古住宅って実際どうなの? ②

 

さて、我が家の中古物件探しですが、まずはネットで検索することにしました。

 

日本では空き屋がどんどん増えているそうで、中古一戸建て物件がとてもたくさん出てきました。

 

検索して、一番最初に出てきたのは大手の不動産会社です。たぶんそこが一番の情報量だと思います。いろんな不動産の情報をまとめて掲載してあります。私も初めはここから調べました。

 

この、大手の不動産会社で探す場合、ひとつ注意点があります!

 

f:id:kananri4:20201002055409p:plain

 

それは、いいなぁと思って内見など予約を進める場合は

販売元の不動産会社に直接連絡することです!

 

 

なぜなら、もしその物件を気に入って購入するとなった場合、会社を経由するごとに手数料というものが発生するからです。

何万円もする場合が多いので、ここは節約したいお金ですね。

ページにはおそらく販売元が書いてありますので、それを探してみましょう。

 

 

販売元のホームページに行くと、なにやらほかにも魅力的な物件が載っていることが多いです。ぜひチェックしていきましょう。

 

大きなホームページの中で物件を比較するという感じではなくて、そこでいい物件を載せている会社をいくつか見つけて、その会社ごとに比較していく感じです。

 

 

いい物件、良さそうな不動産会社があれば積極的に内見にいきましょう。

ネット上にも写真はたくさん載っていますが、やはり直接見ることが一番だと思います。

部屋の中だけでなく、意外と駐車場や前面道路が狭くて駐車が難しい!とか、お隣さんはどんな感じであるかなど確認することができます。

 

 

気に入った物件が、自分たちの重視する条件を満たしていればもうそれは購入ですね。(笑)

しかし、そうそう条件を満たしてくれる物件は出てきません。

なので、先にも書きました 本当に大切でこれだけは譲れないという条件を決めておくことが、スムーズに物件探しを進めていくコツだと思います。それがないと、あぁなんかここいいなぁとか、ここもいいなぁとか、ブレてしまって時間がかかります(ToT)

 

我が家は内見に8件くらいは行ったと思います。

そして最後にみた物件に即決しました。

これはもう条件が当てはまったからですね。

 

ちなみに我が家の条件は

・立地

・予算

・日当たり

でした。

子供が大きくなって、駅を利用したりするようになったときのことを考え、駅まで徒歩圏内であること。

 

アパートに住んでいた時の賃料と変わらない予算の物件すること。そうすることで生活レベルを変えずに、貯蓄ができる。

 

アパート時代はいつも薄暗く、気分まで落ち込みそうだったので、明るく日差しが差し込む家。 

 

この3つを満たした物件を購入することになったのです。

そしてこの家とっても良くて

築7年

一条工務店の中古住宅

太陽光パネルが載ってる

 

一条工務店の展示場で心をときめかせた私達は、もう運命かと思いました。(笑)

 

ということで、私達は中古住宅の購入に至ったのです。

 

住宅ローンのことや、住み心地、中はきれいになの?なども書いていきたいと思います。

 

 

押していただけるとうれしいです↓

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

kananri4.hatenablog.com

 

kananri4.hatenablog.com