かんちまるこのマイニチ

子育て 仕事 家のこと

施設の看護師は介護士にいじめられる?!

いじわるな介護士は・・

 

私は施設の看護師をしています。

転職前、友人に施設って介護士さん怖そ〜

いじめられないようにね〜と言われました。

 

 

 

たしかに、入職前、ネットで色々調べていたら老健で働いているという介護士さんが、看護師はクソだとか使えないとかいろいろ書き込みをしているのを発見して、一気に怖くなりました。

 

実際のところ

あくまで私が働く施設での事ですが、介護士と看護師の間におおきないさかいはありません。わりとパワーバランスがはっきりして、医者>>>>看護師>介護士みたいな感じで介護士さんはとても気を遣ってくれます。

人によっても違いは大きいですが、介護業務を手伝おうとすると「いいですよいいですよ!」と遠慮されたり、看護業務がしやすいように環境整備しておいてくれたりと優しい方が多いです。こちらの動きに合わせてくれるという感じです。

ですから施設に入職して、介護士さんにいじめられるというのはまったくありませんでした。

「辞めないでね」といろんな介護士さんに言われたりするんですが、あぁ、やっぱり施設の看護師は離職率が高いんだ、短期間で辞められるとまた一から仕事覚えてもらうまでが大変だもんね。優しくしとかなきゃって考えてるんだろうな。なんて思ったりして、闇を感じます。(笑)

介護士さんがそうやって看護師に気を遣って仕事をしてくれるから、上にも書いたような書き込みみたいに、看護師にイライラしたり、ストレスが溜まってしまうのもわかります。

 

f:id:kananri4:20201026223316p:plain

看護師のほうがバチバチ

お局みたいな看護師、います。どこにでもそういう人っていますよね。

施設の看護師は人数が少ないので人間関係はとても大切だと思います。今のところが、わりと看護師間の間柄がギスギスしているのでそれがとっても苦痛です。

また、施設って閉鎖的な感じがして、処置のやり方とか、その他もろもろが昔のままであることが多いため、もどかしさを覚えながらもペーペーである自分は今のところ従うしかありません。

ですから、介護士さんとの関係も大切ですが、やはり同じ業務をする看護師のほうが関わりは深いので、どんな人が働いているのかというのは重要であると思います。

 

どんな人が働いているかは求人情報には乗っていませんよね、運みたいなのもあると思います、正直。

ただ、転職活動で転職サイトを使う場合、担当者に聞くとある程度のその職場の人間関係や離職率を教えてくれるので聞くのがおすすめです。

急な退職者が出たから求人を募集している、常に求人が出ているなんていうのは離職率が高い事の裏返しだと思います。

逆に定年退職者がいるから募集しますとなると少し安心ですよね。

 

そんな私は、定年退職者の補充で入職したのですが、お局看護師に悩まされていますのであくまで参考程度にしてくださいませ( ;∀;)

 

押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

 

 

 

www.kantimaruko-mainiti.com

 

 

www.kantimaruko-mainiti.com