かんちまるこのマイニチ

子育て 仕事 家のこと

夫の散髪代を年間3000円に!? 美容院代の節約方法

夫の散髪代を年間3000円に!

 

こんにちは。かんちまるこです。

私は夫と娘と3人家族です。

 

突然ですが、旦那さんの散髪代はどこから出ていますか?

家計?それとも旦那さん自身のお小遣いという人が多いでしょうか。

 

 

 

うちは夫のお小遣いからとしていますが、

面倒がってか、お小遣いが足りないんだか、なかなか美容院に行きません。

そのため、いつも髪の毛モサモサ状態で営業マンをしています(ToT)

恥ずかしいですよね、きっと妻である私も笑われているんじゃないかと被害妄想が膨らみます。

 

女性と違って男性は少しでも伸びてくるとやはり気になるものですよね。

 

 

そこで!!散髪代と美容院に行く時間を究極に節約しよう!と考えまして、

 

 

購入しました。

バリカン!!

 

PHILIPSというメーカーで2900円程で買いました。

ピンからきりまでありましたが、お店にあるもので一番高価なものでも1万円はしなかったので結構手に入れやすいと思います。

 

 

 

充電ができてポータブルで使えるもの、アタッチメントをいちいち替えなくても、髪の毛のミリ数を変更できるタイプのもの、を選んで、その中で一番安かったものを買ってみました。

 

 

夫はいつもツーブロックにしています。

こめかみの上から髪の毛を短く刈り上げていく必要がありました。

 

 

なんの知識も技術もないので、

YouTubeで少し刈り方をお勉強して

いざ!!!

 

 

刈りたい部分を露出し、それ以外は刈ってしまわないように手で押さえます。

一人でやるときは、ヘアバンドを使って刈りたい部分を露出させる方法が良いと書いてありました。

 

 

ちなみに、髪の毛が散乱しないようにゴミ袋を切って被りましたが半分は落ちてしまいましたのであまりおすすめしません(笑)


f:id:kananri4:20201010201547j:image

(はだかんぼでやってます(笑))

 

ブーンと大きな音と共に髪の毛が刈り取られていきますが、あんまり変化がない。。

 

すると夫は大胆にも1ミリ設定でやってみると言い出しました。

 

ジョリンっ!!

と勢いよく刈り取られた彼のこめかみ上には立派な10円ハゲが出来あがりました\(^o^)/

みなさんは、1ミリはちょっと短すぎるので、少しずつ様子を見ながら短くしていったほうがいいですよ ( ◜‿◝ )普通そうすると思いますが。(笑)

 

10円ハゲはできましたが、上から髪の毛をおろせばなんとか隠れましたのでセーフでした。すぐに伸びますしね。

 


f:id:kananri4:20201010201347j:image

(写真は2回目にやったときのものです。10円ハゲの部分もだいぶ伸びています)

 

サイドが終わったら次は後ろです。

後ろは長めの20ミリくらいで適当に刈り取って、完成です!!!


f:id:kananri4:20201010201435j:image

 

 

完成後の感想は、、、意外といい( ゚д゚)!


 

 

 

さすがに前髪やサイドの髪の毛を素人が切るのは難しいと思うので、美容院に行かずに済むというのは大袈裟かもしれませんが、確実に行く回数は減らせると思います。

 

ちなみに、前髪も伸ばして長めにしちゃえば〜と言ってみたらその気だったのでしばらくは自宅美容院で済みそうです。

 

以上、我が家の美容院代節約方法でした。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村