かんちまるこのマイニチ

子育て 仕事 家のこと

マイホーム購入 中古住宅って実際どうなの? でも、マンションもいいなぁ。。

 

夢のマイホームは一生に一度の大きな買い物です。そんな大きな買い物で絶対に失敗はしたくありませんよね。

 

我が家は、予算の面で中古住宅を購入しましたが、結果的にとても満足しています。

 

 

私たちははじめ住宅展示場に行って、一度は注文住宅を夢見ましたが、予算の面であきらめることになりました。

 

初めから中古住宅にしようと思っていたわけでなく、マンションや、このまま賃貸でなどいろいろなことを考えました。

 

 

まず、分譲マンションについてですが、予算内のものはたくさんありました。

マンションの一番のメリットは立地です。

駅や商業施設に近く利便性が高いです。

 

立地を重視する私たち夫婦はマンションもいいなぁと思っていました。

 

しかし!!!

 

マンションのデメリットだと思った点がいくつかありました。

・修繕費、管理費が毎月かかってくる。

・駐車場代が別であることが多く、結構高い。

・日当たりが悪い(ことが多い)

 

築年数が古ければ、物件自体の価格は安く、中がきれいにリノベーション工事されていることも多いため一見いいなぁと思います。

しかし、建物自体が古い分、修繕費が高くなる傾向があり、結果的に毎月の支払額がどうしても多くなってしまうのです。

 

マンション自体を1500万円で買ったとして、35年ローン 10年固定 0.85%で借り入れたときに毎月の返済額は4万円ほどです。

そこにプラスして修繕費2万円、菅理費1万円、駐車場代1万円

だとどうでしょう。

毎月の支払額は8万円です。えぇー倍になってる!

修繕費や管理費は途中で値上がりすることも考えらます。

 

こうして我が家からマンションの選択肢は消えました。

 

注文住宅もマンションも予算からはみ出てしまう。そうしてたどり着いたのが中古住宅だったのです。

 

中古物件探しは本当に根気のいる作業で1年はかかりました。

最後は出会いとタイミングだなと思ったりもしましたが、いいお家に巡り合うことが出来ました。みなさんにもいい出会いがありますように。