かんちまるこのマイニチ

子育て 仕事 家のこと

介護老人保健施設で働く看護師②

 今の気持ち

 

老健に転職してそろそろが9か月が経ちます。

 

 

病院のいろいろなしがらみが嫌で辞めた私ですが、今の施設で、前の病院ではこんなことなかったのになと比べてしまう時があり、

結局、病院にいても、施設で働いても、完全に満足できる職場なんてないんじゃないかと悟りを開き始めています。(笑)

 

 

でも、正直な話、もう辞めたいです悟りどこ行った(笑)

 

前記事で書きましたが、老健はとにかく移乗の嵐です。50名いる利用者さんを毎日、毎食、ホールに連れてきます。朝の5時くらいから夜の21時くらいまで利用者さんはほぼほぼホールで過ごします。

毎食ホールに連れていくということは単純に50×3回移乗があるということです。

一人でできる人もいれば寝たきりで2人がかりでする移乗も多いです。

介護士さんが積極的に動いてくれますが、手伝わないと絶対に終わりません。

 

私は夜勤もやっていて、夜勤は特にスタッフの人数が少ないため、看護師も一介護スタッフとしてめちゃめちゃな量の移乗とおむつ交換を裁かなければいけません。(注)盛ってません!

時間に追われ一人孤独におむつ交換。しかも暴れる利用者多数(笑)

 

うーーん。なんか、違うんです。

たしかに、病院で働いていた時の、あのいつ入院が来るかわからず、急変もあってのドキドキ感とかが無くていいことはいいんです。なにもなければルーチンワークですから。

 

でも、自分の体も大事にして働きたいんです。

腰のベルトをつけながら一生懸命やっている人を見ると悲しくなります。いつか私もそうなるのかなって。

私はわがままなんです。(´;ω;`)

 

というわけで、転職サイトをちらちら覗きながら今日も施設に働きに行くのです。(笑)

 

 

f:id:kananri4:20201001083150p:plain