かんちまるこのマイニチ

子育て 仕事 家のこと

中古住宅は実際どうなの③ その住みゴコチ

 

 

  • 中古住宅って実際どうなの

 

 

運命的に一条工務店の中古住宅に出会い、即購入を決意した私達は、すぐに不動産会社に申し込みをしました。

 

 

f:id:kananri4:20201013194348j:plain






 

既に買いたいという人が他にも2人くらいいたみたいですが、正式な申し入れは私達が一番早かったです。

 

そして、購入の際には、交渉してエアコン一台をサービスでつけてもらいました。

 

意外と言ってみるとサービスしてもらえることも多いと思いますので、内見して気になった箇所(例えばクロスが汚れていて気になる、とか、フローリングの傷がどうしても目立つなど)ちょこちょこっと直せそうな所なら入居前にサービスしてもらえる可能性がありますので、遠慮せず言ってみましょう。

受けられるお得は全て受けましょう(笑)

 

 一条工務店の中古住宅

購入した中古住宅のスペック

 

築7年 一条工務店 たぶんi-smart

太陽光発電システムつき

3LDK 和室スペースあり

駐車場2台(狭くてちょっと停めにくい)

駅まで徒歩15分(やや遠いが徒歩圏内と考えた)

日当たり良好 

 

こんな感じです。

リフォームしてあった箇所は

リビングのクロス張替え

IHクッキングヒーターの交換

くらいです。

 

それでも築7年程度であれば、外壁はそれほど傷んでいませんし、お風呂やトイレも時代を感じることはありません。

 

フローリングに小さな傷が、チラホラと見受けられますが気になる程度でなく、生活していたら普通に出来てしまいそうな小さな傷でした。

 

リビングや各部屋のクロス(壁紙)が新しくなっていましたので、新品感がありました。

 

物件探しをしていたときに、一番コスパのいい中古住宅の買い方は築10年以内程度の割と新しめな物件が良いと本で読みました。

 

その理由として、

築30年くらいの古い物件は、価格的には安いですが、耐震性に不安があったり、近い未来に補修工事やお家のメンテナンスをしなければならず、そこでまぁまぁのお金がかかります。

さらに、築20年以内の中古住宅であれば、住宅ローン減税という制度を利用できますので、この点からもあまり古い物件はコスパがよろしくないみたいです。

ただ、その建物が鉄筋なのか木造なのか、またどんな目的で住むのかによって異なってきますので、あくまで参考程度にしていただけたらなと思います。

 

とはいえ、築年数の新しい物件はそんなに市場に出回っていないので タイミング、出会いも重要だと思います。

 

逆に新しく家を建ててそれを、手放す理由ってなんだろう?負の理由だとやっぱり嫌ですよね。

そういうときは、不動産会社に聞いてみましょう。不動産会社は進んで言う必要はないけれど、聞かれたら答える義務があるとかなんとか。

私達が買った中古住宅は、前の住人の方が住宅ローンを払えなくなったからだと教えてくれました。

うーん、なんだか複雑な気持ち(*_*)

他には離婚とか、海外へ引っ越ししたとか色々あると思います。

とにかく、これから住むのは自分たちなのでそんなこと気にしないぜー!って言う人にとっては、中古住宅はとってもコスパのいいお買い物だと思っています。

 

 

これから寒くなる季節ですが、全館床暖房があるので、寒くなるのがちょっぴり楽しみにさえなっています(^^)

アパートに住んでいた時より確実にQOLは高まっていると思います。

 

みなさんにも素敵な出会いがありますように。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

www.kantimaruko-mainiti.com