かんちまるこのマイニチ

子育て 仕事 家のこと

フルタイムで働くママ看護師の一日と最近の悩み

我が家は共稼ぎ

我が家は夫、私、娘の3人家族です。

娘は今3歳で、保育園の未満児クラスに入っています。

夫は営業マンで、私は老健で看護師として働いています。

看護師として、月に2回ほど夜勤もやっています。夫は普段帰りが遅く、85パーセントくらいはワンオペ育児で回しています。

 

f:id:kananri4:20201001085905j:plain

日々のスケジュール

 

5:30 起床

   着替え、メイク、保育園の準備(夜やっていなかったら)

   子供の朝ごはん作り

   気力があれば夕飯のおかず作り

6:30 娘を起こす 朝食

   最近はすんなり起きてくれず、ぐずったりすることが多いためなかなかのストレスです。

7:00 夫起床

   基本的に自分の支度だけしている。

7:20 夫が娘を保育園に送るため出発、出勤

    コーヒーを飲んでちょっとだけだらだらする

7:45 私も出勤

8:45~17:00 仕事

18:00 保育園お迎え

   18時から延長料金が発生するのでなんとか滑り込めるよう頑張っています(笑)

18:20 夕飯の準備 だいたい15分以内で作ります。簡単なものが多い。

    プリキュアとかミニオンのレトルトカレーを常備しています( ;∀;)

19:30 お風呂 洗濯を回す

20:00 洗濯ものを干す、娘のはみがき

20:45 寝かしつけ開始

21:15 夫帰宅 夕飯の準備 お皿洗いは夫がしてくれる

22:00 余力があればすこしだけパソコンをいじる

22:30 就寝 疲れすぎて一瞬で寝る

 

ざっとこんな感じです。私が日勤の日はほんとにバタバタしてて、やらなきゃいけないことをただこなしていく感じです。なので子供と遊んだり、ゆっくりなにかする時間がないのでそれが申し訳ないなぁと思っています。

 

娘も3歳を過ぎ、いやいや期が終わったかなぁと思っていたのですが、今度はなんだややこしい事を言い出したり、すぐに泣くようになったり、いやいや期と同じくらいの大変さがあります。

 

最近の悩み

最近なにかとややこしい娘のことで悩んでいます。自分の意思がはっきりしてきたからか、それにそぐわないと大きな声で怒ったり、泣き喚くことがあります。

ちゃんと言葉で説明できればいいんでしょうが、まだそこまで語彙力もなく、本人も伝えたいけど伝わらないもどかしさでイライラしてしまうんだと思います。

こちらが○○しよう?といってもなかなか素直に聞き入れて貰えなかったりして(いやいや期とは違った拒否の仕方をされる)私もイライラしてしまうことが増えました。

 

私は結構検索魔で、子供の育児についてもなんでも調べてしまうのですが、その中で子供にこんな言葉がけをすると良い、こんな風には言わないほうがいいなんて言う記事を読みました。

 

例えば、「歯磨きしなかったらもうお菓子あげないよ!」と脅かして従わせるのではなく、「歯磨きをするいい子は、またお菓子が食べられるよ!」とプラスプラスな言葉がけが理想だそうなんです。

頭ではわかるんです、実際にやってもいます。でも、こんな風に言っても全然言うことを聞いてくれやしないんです。。

 

 

そもそも、私と娘は違う人間・・・言うことを聞かせようと考えていること自体が間違っているのか。子供だって自分の意思があるんだから、私の思い通りに操縦しようとするなんておこがまし過ぎる、毒親だ。

でも、歯磨きは絶対したほうがいい。そのための説明をしてもわかってくれない。じゃあ子供の言うとおりにして、虫歯ができたほうがいいのか。

しつけの方法が分かりません、私(´;ω;`)。

 

夫はわりと「もうお菓子あげないよ!公園連れて行かないよ!」としつける?タイプで、それが間違っているとは思わないけれど、できればそうじゃない言葉かけで子供に成長していってほしいなぁと思ってしまいます。

 

魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児なんて言葉もあるくらいだから、時が解決してくれるのでしょうか。。。。

 

なんともわかりずらい文章になってしまいました。

 

 

www.kantimaruko-mainiti.com

 

 

www.kantimaruko-mainiti.com

 

 

 

押していただけるとうれしいです。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村