かんちまるこのマイニチ

子育て 仕事 家のこと

おススメ!!子供との休日の過ごし方

家族でどこか行きたいけど、密は嫌だし・・・。

 

新型コロナウイルスの影響で、休日の過ごし方もだいぶ変わりましたよね。

 

我が家はもともとあまりアクティブなほうでなく、休日になるとどこ行こう?あそこでもないここでもないと、決めるのに時間がかかって、結局近くの公園しか行けなかったなんてことも多いです。

 

子供にとってはつまらないし、親もなんだか申し訳ない気持ちになります。

 

そこで!!我が家がこの間試して楽しかった

親も子供も楽しめるステイホームな休日の過ごし方をご紹介します。

 

 

 

f:id:kananri4:20201013195103j:plain

 

1 まず、みんなで買い出し

みんなで楽しんで作れる料理を作ります。

その為の材料を買いに行きましょう。大人はお酒などもあるといいかもしれません(^^)

 

2 みんなで料理

普段は時間がかかってなかなか作らないようなものをみんなでワイワイ作ってみましょう。

おすすめは、

ピザ、パン

餃子

ケーキ、クッキー、クレープ

などです。小さなお子さんでも生地をこねたり、お手伝いできたら楽しいかなーと思います。

 

3 お風呂を早めに済ませてしまう

この後にお楽しみが待っているので、大変なお風呂は先に終わらせてしまいましょう。

早い時間に入るお風呂ってなんだか楽しくないですか?(私だけかも)

 

4 お家映画館の上映

作ったお料理をたべながら、みんなパジャマ姿で。少しお部屋を暗くなんかしちゃって、のんびり映画を見ましょう。

ビデオ屋さんでレンタルするもよしですが、我が家はamazonprimeに入っているのでそこから選びました。

amazonprimeは、有料な映画も多いですが一本400円くらいで見れますので、ビデオ屋さんへの交通費、返却などの手間を考えたら便利だなーと思います。

(ちなみに我が家は、トイ・ストーリー4を見ました。3歳の娘が最後まで集中して見ていました。)


 

  以上です。なんでもない過ごし方な気がしますが、これだけで充実感、満足感が結構ありましたよ(^^)/

 

押していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

www.kantimaruko-mainiti.com