かんちまるこのマイニチ

子育て 仕事 家のこと

看護師の転職の進め方 転職サイトの上手な使いかた

 

退職を決めたら、もしくは考え始めたら転職活動をしましょう。私がお勧めするのは転職サイトを使うことです。みなさんだいたいそうかなと思います。

今、看護師の転職サイトってたくさんあります。

 

辞めようと思ってなくてもそういうサイトって覗いている人って結構多い。(笑)

こんなところいつでも辞めてやれるんだからな!っていう精神安定剤かな(^^)/(笑)

 

 

本題ですが、私が実際に使ったサイトはマイナビ看護です。

そのほかにも、もう一つサイトを使いました。

 

 

サイトはただ閲覧するだけもできますが、勤務地や基本的な条件を入力し、自分の電話番号やメールアドレスも入力しないと見れない案件などもあります。

しかし、むやみやたらに多くのサイトに登録するのはおススメできないです。

 

 

それはどうしてか、、めちゃくちゃ電話、メール、ショートメールが来るから!です。

なにこれ知らない番号だなーと思ってたら全部転職サイトからでした。

ちなみに、今は転職が完了しそれを伝えているのですが未だに電話やショートメールが定期的に来ます。

 

それだけ看護師は転職が多くて転職しやすい業界ということでしょうか。

看護師だけに限らず、転職というのは儲かるそうです。間の業者さんが。それは一生懸命営業しますよね。(笑)

 

電話では、さらに詳しく条件や、退職の理由などを聞かれます。それに合わせてほぼ毎日 転職先をメールで送って来てくれます。

そのメールにはいろいろな条件が書いてありますので、そこでまず吟味していきます。

基本的にはいいことしか書いていないので職場の雰囲気や残業はどのくらいあるのかなど、気になることは聞いたほうが良いです。

あそこの師長は厳しい、とか、人間関係がやばい、とか、結構教えてくれます。

 

 

自分が紹介した人がすぐ辞めてしまってはその会社の信用問題にも関わってきますのでもんね。割と正直に教えてくれると思います。ただ!聞かないと教えてくれないことも多いので自分の大切にしたいポイントは漏れなく聞いてみましょう。

 

私が転職を決めた時期は9月でした。求人は年中たくさんありますが、この時期あたりは特に求人が多いそうです。

というのも3月末に定年で退職する人がいたり、次年度4月からの募集が出始めるのがこのあたりらしいです。

 

入れ替わりが激しくて常に募集している病院より、退職者がいるからとか、増員のための募集のほうが良いですよね。直感的に。

転職ってタイミングが本当に大切だと思います。自分が転職を決めた1か月後にいい職場が募集を始めた!とかよくあると思います。

焦って決めなくてもいいように、活動は早めから開始しておきましょう。